SSブログ

蜂数減少してます~ [蜜蜂]

夏場は蜜蜂の逃去も有りますから、基本8月は内検しません~。台風の影響で雨が降り気温も下がったので久々に内検しましたが・・、蜜蜂の蜂数が減少してます~(+_+)

6/12捕獲の自宅孫分蜂群、出入は有りますから回復するかな~?
CIMG6000.JPG

4/7自宅分蜂群、上の元群で孫分蜂2回後も順調でしたが・・(+_+)
CIMG6001.JPG

昨日9/8、上記群が分蜂(逃去)しました~、病院の予約が有り・・帰宅したら消えてた~(^^ゞ
CIMG6008.JPG

7/27自宅逃去群を強制捕獲しましたが・・、逃去前より増えてますね~(^^♪
CIMG6002.JPG

4/5自宅分蜂群が金陵辺で入居~、6/5に孫分蜂も7/21に継箱した強群でしたが~(>_<)
CIMG5991.JPG

5/25蜂友さん宅から移動、蜂数が増えないで消滅かな・・(>_<)
CIMG5992.JPG

6/5に孫分蜂した自宅群、7/21に継箱した強群でしたが・・どうでしょうか~?
CIMG5993.JPG

6/10畑の自然入居群、これが一番順調かも~(^_^)
CIMG5997.JPG

畑のオオモクゲンジが開花してました~、ビービーツリーは開花しなかったようです~。
CIMG5998.JPG

夏場は産卵中止しますし・・蜂数は減少傾向ですが、今年は猛暑で流蜜が無かったのか~。ビービーツリーは実が無い・・、訪花しなかったのかも~(@_@)


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

しの

う~~ん、厳しいでしょうけど
来春まで頑張ってください(^^;
by しの (2020-09-09 18:36) 

ヤマト

中々難しいですね。
怖くて内検していませんが内検して採蜜をと思っていますが久々にできるか??楽しみにしています。 ☆
by ヤマト (2020-09-09 21:39) 

さぬき

しのさん、8月上旬迄は問題無かったんですが~。
猛暑の影響かな~(^^ゞ
by さぬき (2020-09-10 04:39) 

さぬき

ヤマトさん、我家も採蜜を考えてました~。
今年は順調だと思ってましたが~(^^ゞ
by さぬき (2020-09-10 04:41) 

烏小天狗

厳しいですね

当方も2群消滅
2群はスズメバチのため籠城中です
by 烏小天狗 (2020-09-10 12:13) 

さぬき

烏小天狗さん、8月初旬の内検時は蜂で一杯でしたが~。
今年の猛暑で流蜜が少なかったのか~?
by さぬき (2020-09-11 04:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

台風一過後片付け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。