SSブログ

接穂の状態 [日常風景]

スモモに受粉樹を接穂しましたが・・、暖かくなって芽が動き始めたらビニール袋は外します。外の環境に慣らす為、袋には穴を開けていました~(^_^)

接穂は保温と保湿の為ビニール袋を被せていましたが、葉が大きくなっっています~(^^♪
CIMG6132.JPG

袋に穴は開いていますが・・、昼間は温度が上がり過ぎなのでビニール袋を外しました~(^^ゞ
CIMG6133.JPG

今の時期・・同じ枝は葉が多く接穂の区別が出来ないので、別の接穂です~(^^♪
CIMG6173.JPG

自宅近くの田にレンゲが、我家の蜜蜂でしょうか~(^_^)
CIMG6168.JPG

CIMG6163.JPG

接穂は失敗も考え余分に接いでいます~、成功率は5割有れば十分かと~。プロは美味しい(高価な品種)が出ると、苗から育てないで接穂で別の品種に切り替えます~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

しの

果実の生る木はいいですね。

我が家にもスモモ、花梨があったのですが(^^;
by しの (2021-04-11 19:41) 

ヤマト

うまく接種出来る物ですね。芽吹いて葉っぱが出来ていますね。
花が咲いて実が付くと嬉しいですね。 
レンゲ畑は見かけなくなりました。 ☆
by ヤマト (2021-04-11 19:45) 

さぬき

しのさん、果物は孫が喜びます~。
嗜好が変化して、食べなくなる果実も有りますけど~(^^ゞ
by さぬき (2021-04-12 08:32) 

さぬき

ヤマトさん、接木が成功すると新芽と遜色ないです。
レンゲ畑は緑肥ですから、もう直ぐ耕されます~(^^ゞ
by さぬき (2021-04-12 08:35) 

烏小天狗

うまく接ぎ木できましたね
たくさん実がつくでしょう

それにしても緑肥用にレンゲを植える人は貴重ですね
レンゲ米でブランドになるのでは 
合鴨米とかコウノトリ米とか
by 烏小天狗 (2021-04-13 15:43) 

さぬき

烏小天狗さん、レンゲは植えると補助金が出るようです。
冬に何もしない田は、草より良いかと~(^^ゞ
by さぬき (2021-04-13 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

露地物の金陵辺金陵辺の出動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。