SSブログ

6月内検 [蜜蜂]

5~6月に入居した群を含め現在12群、飼育群全て今年の入居・捕獲群です~。5/11に飼育群6群に蟻酸を投入、結構徘徊蜂が出て一時期成長が止まった群も有りました~(+_+)
今の飼育群12群です、撮影順番で群を特定してますから入居日はバラバラ~m(__)m

3/25借りてる畑の入居群を自宅に移動、孫分蜂1~2回?して4段に回復~(^^♪
CIMG6342.JPG

5/3上の孫分蜂群、女王蜂の異常かな・・多分消滅~(+_+)
CIMG6343.JPG

4/3蜂友さんが持ってきてくれた群、蟻酸投入で徘徊蜂出たが回復~(^^♪
CIMG6344.JPG

6/5自宅群の孫分蜂を捕獲、蟻酸・メントール投入も問題無く出入~(^_^)
CIMG6345.JPG

4/2友人宅の分蜂群、この群以外の分蜂5群は消滅・・友人宅近くの西洋から病気感染?
CIMG6346.JPG

4/1借りてる畑の入居群を自宅に移動、2枚上画像の元群で4段に継箱しました~(^^ゞ
CIMG6347.JPG

借りてる畑4群です、5/25入居群ですから孫分蜂かな~(^_^)
CIMG6348.JPG

4/14友人の畑入居群を移動、6/3に4段に継箱しました~(^^♪
CIMG6349.JPG

6/3入居群、隣の山が運動公園ですから自然群が生存してると思ってます~(^^;
CIMG6350.JPG

6/1入居群、片側だけ伸びてますから1段減らして底板に付く様にしますかネ~(^^)/
CIMG6351.JPG

友人の畑5/25入居群、4段にしましたが蟻酸・メントール投入で徘徊蜂出るかも~。
CIMG6353.JPG

4/2取込んだ超弱小群、片側だけ伸びて4段にしましたがどうなりますか~(^^ゞ
CIMG6354.JPG

借りてる畑の3群は入居して1ヶ月経過してません、6月末に蟻酸・メントールを投与の予定です。自宅周辺群はアカリンダニに感染してます、投薬で成長が止まるかも~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

ヤマト

蜂さんは元気そうに見えて何が起こって来るか分かりませんね、元気だったのに沢山の王台を作って蜂連れてとこ行くんでしょうか???
本巣の蜂が減ってしまって復活できないほどヘさなくてもいいのにって思います。 分からない事だらけです。  ☆
by ヤマト (2021-06-22 22:27) 

しの

期待の持てそうな群が多いようですね(*^^*)
by しの (2021-06-23 05:25) 

さぬき

ヤマトさん、友人宅の分蜂群は我家以外全滅。
病気だろうと思いますが、投薬と巣板を撤去したら回復しました~(^^ゞ

by さぬき (2021-06-24 10:21) 

さぬき

しのさん、今年は越冬させないと・・。
頑張って世話しますよ~(^^ゞ
by さぬき (2021-06-24 10:22) 

烏小天狗

かなりのスピードで勢力拡大していますね
楽しみなことです
by 烏小天狗 (2021-06-24 15:17) 

さぬき

烏小天狗さん、自宅周辺は昨年消滅しています。
1群あたりの蜜源が豊富なんだと思います~(^^ゞ
by さぬき (2021-06-30 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。