SSブログ

蜜蝋の精製 [蜜蜂]

孫娘のロウソク作りで余った蜜蝋ですが、クリーム用に精製します。待ち箱用には冬に消滅した群で作った蜜蝋が、十分な量有ります~(^^ゞ

蜜蝋を不織布袋に入れ・・更に別の不織布に入れて、二重にして蒸してみました。
完全に溶解せず失敗~(+_+)
CIMG6248.JPG

そのままお湯に入れ溶かします~(^^♪
CIMG6249.JPG

冷えた蜜蝋を容器から取り出すと、表面に付着物。裏の水と接していた所には細かいゴミの様な付着物が大量に付いています~(@_@)
CIMG6241.JPG

CIMG6243.JPG

蜜蝋を入れていた不織布を見ると、繊維に隙間が出来ています。
ここから、ゴミが出たのかな~(^^ゞ
CIMG6244.JPG

蜜蝋の表面に付いたゴミをカッターで削り落とし、再度不織布に入れて湯煎します~(^_^)
CIMG6246.JPG

冷えたら容器から取り出しますが・・、同じように水と接した方にゴミが付着します~?
CIMG6245.JPG

溶かして固めると結構綺麗に仕上がってますネ~(^_^)
CIMG6432.JPG

蜜蝋は綺麗に見えるのですが・・、内部に細かいゴミが混入してる~?使用上は問題無いのでゴミを削って使用しますが、この不純物は何回位で無くなるの~?
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

しの

夏休みの工作のお手伝いですよね?(^^;
by しの (2021-08-01 20:34) 

ヤマト

一群消滅させましたがミツロウ作りはIHに変えてから作れません
卓上コンロ出すのも手間がかかりますね。
中々奇麗に濾せませんね。コーヒーフィルターか油こし紙かで濾したように思います☆
by ヤマト (2021-08-01 21:49) 

さぬき

しのさん、ロウソクはそのままで十分です~。
クリーム用に精製度を上げてみました~(^^ゞ
by さぬき (2021-08-04 06:29) 

さぬき

ヤマトさん、台所で蜜蝋作りは大変~。
卓上コンロを使って外での作業です~(^^ゞ
by さぬき (2021-08-04 06:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大騒ぎ消滅しました~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。