SSブログ

消滅しました~ [蜜蜂]

お借りしている畑の6/1入居群が消滅しました~、7月になると蜂数が減少してたのですが・・。一気に消滅しました~、内検すると底板に蜂の死骸が多数有ります~??

7/15の内検時はこんな状態ですが、花粉を持ち込んでいました~(^^♪
CIMG6419.JPG

8月に草刈に行くと出入が無い・・、内検すると蜂が居ません・・(>_<)
CIMG6428.JPG

底板には死骸が多数・・、良く見ると頭だけで腹部が有りません~(@_@)
CIMG6427.JPG

巣板を外すと貯蜜は有り、孵化した蜂が出ようとしてます・・(+_+)
CIMG6435.JPG

蜂は死ぬ時巣箱から離れますから空になります・・、底板の死骸は凍死と殺虫剤の散布で経験が有りますが違います。腹部が無いのでスズメバチの襲来と推測しています~(+_+)
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ma~

ご無沙汰!で
暑中お見舞い申し上げます
今年もスズメバチの心配不要状態です。
本当に蜜蜂が居ません。ビービ-ツリ-も咲きましたが
ミ-ン三-ンツリ-となってま~~す(^^)
コロナに感染しないよう祈っています。


by ma~ (2021-08-09 08:02) 

しの

頭だけの死骸ですか・・・・、
見たことがありません(^^;
by しの (2021-08-09 17:54) 

さぬき

ma~さん、高知市内は日本ミツバチ復活しませんネ。
何処かで自然群が回復してますよ~(^^♪
by さぬき (2021-08-10 05:06) 

さぬき

しのさん、スズメバチが巣箱に侵入するとこうなります。
内検した時動いている蜜蜂が居ましたから、コガタがトリカルネットから入ったかな~(+_+)
by さぬき (2021-08-10 05:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

蜜蝋の精製台風9号 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。