SSブログ

ああ~全滅 [蜜蜂]

4月の自宅周辺の飼育群ですが3月中に全て消滅しました~、年明けから蜂数を減らしていましたが遂に蜂が居なくなりました。分蜂迄もう少しでしたが~(+_+)

上から2月・3月・4月の内検です、メントール投与・給餌してましたが駄目でした~(>_<)
CIMG6673.JPG

近くの畑4/13入居群、9/27に採蜜した実質4段群この群だけが残りました~(^^ゞ
CIMG6601.JPG

CIMG6639.JPG

CIMG6672.JPG

自宅3/25入居群、5/3孫分蜂後不調でしたが・・持ち直して4段群で越冬~(^_^)/
CIMG6610.JPG

CIMG6641.JPG

CIMG6674.JPG

自宅3/31入居群、6/3・6/5に孫分蜂し11/21に採蜜した5段群は自宅最強群でしたが危ない~(+_+)
CIMG6611.JPG

CIMG6647.JPG

CIMG6675.JPG

友人宅の4/2分蜂群、徘徊蜂を確認して蟻酸投与してましたが何とか越冬出来るかな~(^^;
CIMG6613.JPG

CIMG6644.JPG

CIMG6676.JPG

1月には7群居た自宅周辺の飼育群、3月初旬に5群居たのに4月迄に全て消滅しました~。
メントール投与してましたが、暖かくなって気化が進んだのか徘徊蜂を確認。花粉の持ち込みも確認し、給餌も蜂数の回復迄には繋がりませんでしたネ~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

しの

しかし・・・、こんなになっちゃう原因って何?

アテクシはすべて「女王様の寿命」にしております(^^;
by しの (2022-04-04 22:14) 

ヤマト 

見事に消滅するものですね、なんでだろう??
上手く行く風に見えてますがね。なんでかよく分かりませんね。
どうやったら助けてやれるものか悩みます。 ☆
by ヤマト  (2022-04-04 22:49) 

さぬき

しのさん、1月を3段で迎えると分蜂まで行くのですが~。
こんなに急激な蜂の減少は経験ないです~(@_@)
by さぬき (2022-04-05 17:24) 

さぬき

ヤマトさん、2月になれば産卵が始まります。
花粉の持ち込みは十分でしたが、蜂数が増えませんでした~?
by さぬき (2022-04-05 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スモモ開花金陵辺が開花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。