SSブログ

オオモクゲンジ [蜜源植物]

オオモクゲンジが咲いて小さい花が一面に落ちています~、昆虫が訪花して受粉したら花が落ちるのか?未だ花は沢山有りますが・・、樹には袋状の実生も大きくなってます~(@_@)

咲き始めて2週間位か~、既に袋状の実生が見えます~(^^♪
CIMG4583.JPG

今の季節花が少ないのか色々な昆虫が訪花します~(^_^)
我家の蜜蜂も沢山訪花しますよ~(^_-)-☆
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ギンケイ雄 [日常風景]

ギンケイの羽根が生え替りました~、雌は変化が少ないのですが・・雄は鮮やかな羽根になりましたよ~(^_^)

ギンケイの雄は2羽・雌が3羽居ます~(^^♪
CIMG4565.JPG

ギンケイのテリトリーは広く・・、小屋が狭いので増築が必要なのですが~、暑い季節はやる気が出ませんでした~。涼しくなって作業に取り掛かったら・・雨天が多い~(+_+)
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

ツルニンジンの開花 [日常風景]

自宅のツルニンジンが開花しました~、薬効は朝鮮人参と同じなんです~。朝鮮人参は栽培が難しいのですが、ツルニンジンは簡単なんです~(^_^)

名前に有る様にツル性で、葉は陽射しが必要です~。蕾を沢山付けます~(^^♪
CIMG4576.JPG

蕾が大きくなると色が付いてきます~(^^)/
CIMG4577.JPG

開花すると・・、スズメバチが訪花し受粉します~(@_@)
CIMG4581.JPG

下向きの花が、受粉後の実生は上を向きます~(^_-)-☆
CIMG4579.JPG

実は巣箱の近くに植えているんです~、訪花したスズメバチは巣箱を襲いません~(^^;
CIMG4582.JPG

自宅ではオオモクゲンジが開花中です~(^^ゞ
CIMG4575.JPG

ツルニンジンは薬効が朝鮮人参と同じで(効果は劣る)、栽培が簡単なので健康食品としてお勧めです~。韓国ではポピュラーな食品です~(^^♪
ツルニンジンは日本の在来種でもあり、ジイソブやバアソブと呼ばれてます~。蜜蜂の巣箱近くで栽培すると、訪花しても巣箱は襲わないんです・・何でかな~??
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

山の蜂場 [蜜蜂]

涼しくなって来ましたので・・、山の蜂場を巡回しました~(^_^)
今春は順調でしたが・・、無事に夏場の猛暑を乗り越えたでしょうか~?

知人の畑は越冬群が強群で、6月の採蜜後も順調~(^_^)
CIMG4550.JPG

CIMG4551.JPG

CIMG4555.JPG

今春の入居群も順調で、小さかった群もそれなりに育ってます~(^^♪
CIMG4554.JPG

CIMG4556.JPG

CIMG4557.JPG

高速脇は夏前迄順調でしたが・・、蜂数減少し巣落ち群も~(+_+)
CIMG4559.JPG

CIMG4560.JPG

山の頂上の隔離された場所は順調~、とっくに消滅したと思ったが群も回復~(^^ゞ
CIMG4561.JPG

CIMG4562.JPG

夏場は離れた場所から見るだけ~、出入が有るのを確認してました~。今年の猛暑は蜂にも厳しかったようです~、オフ会様に採蜜しようと思ったが・・無理でした~(@_@)
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

噂の蜂蜜絞り機 [蜜蜂]

8ちゃんねるで噂の蜂蜜絞り機が届きました~、随分前に一度噂になりましたが・・写真を見ると強度に問題が有りそうでした~。ONOさんの使用報告が有ったので購入~(^^ゞ

”百花しぼり”の名前で販売されてます~、一式15000円+箱代と送料です~(^_^)
CIMG4547.JPG

コンパクトな遠心分離機で、衛生面を考えて作られています~(^^♪
CIMG4548.JPG

道具は必要無く簡単に分解出来ます~、秋の採蜜に使ってみます~(^^)/
CIMG4549.JPG

ソメラ―が衛生面で問題が有り、購入して箱を開けてそのまま押し入れに直行~。3~4年前には清掃の為に分解しての使用法も皆さんから提案されました~(@_@)
ソメラ―が販売終了し遠心分離機も下火に~、衛生面で配慮された製品が販売されたのがこの製品~。強度に不安が有り購入を躊躇してました~、使ったら報告します~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

蜂場の草刈り [日常風景]

北海道地震で被害に遭われた方には、お見舞い申し上げます~m(__)m
台風21号が4日に通過後・・蜂場巡回に行きましたが、山の蜂場は草が急成長してました~。今日から雨予報なので、草刈りをする事に~(@_@)

草丈が高く草払機に絡み刈り難い~、刈った草を集めないと次の場所が刈れません~(+_+)
CIMG4546.JPG

ビービーツリーが初めて結実しました~、ここは3本有りますが今年全て開花したので雌雄樹が揃っていたようです~(^_^)
CIMG4541.JPG

内検をすると消滅が2群~(>_<)
CIMG4542.JPG

CIMG4543.JPG

強群1群・弱群1群もそのままでした~(^^♪
CIMG4544.JPG

CIMG4540.JPG

強群だったのが蜂が激減・・巣落ちしたのか~?蜂は残り蜂か盗蜜か~?
CIMG4545.JPG

8月は巡回もしないでホッタラカシでした~、草の成長は早いですね~。5群の蜂群が居ましたが不調群は消滅・・、強群が激減したのは想定外でしたネ~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

台風21号 [日常風景]

台風の被害に遭われた方には、お見舞い申し上げますm(__)m
こちらでは、10時過ぎから風雨が強くなり、11時位に突風で家の東側の1群が転倒しました~。15時位には風雨が無くなり、自宅周辺の蜂群を見て来ました~(@_@)

最初吹き始めは東風でしたが、北風から最後は西風に変わった~。
植木鉢は色々な方向に転倒してます~、樹形等で風に弱い方向が有るのでしょう~(+_+)
CIMG4536.JPG

11時位に北からの突風が・・、転倒音が部屋の中でも聞こえましたよ~。
CIMG4537.JPG

15時過ぎに風雨が治まったので、転倒群を起こしました~。隣の6段群は異常が有りませんでしたから~、蜂数が減って軽いから転倒したのでしょうか~(>_<)
CIMG4538.JPG

近くの山の蜂場を見に行くと、道路に折れた枝が・・結構風が強かったのでしょう~(^^ゞ
CIMG4539.JPG

自宅周辺では大きな被害は無かったようです~、強力な台風でしたが速度が早く4~5時間の風雨だったのが幸いしました~。明日は朝から蜂場巡回します~(^^♪
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。