SSブログ

消滅しました~(+_+) [蜜蜂]

昨秋に採蜜した山の蜂場群・・、蜂数が減少していたので自宅に持ち帰り給餌してました~。出入が無くなったので内検すると・・、蜂の姿が見えず消滅していました~(>_<)

底板は綺麗でした~、蜜切れでは無いですね~(@_@)
CIMG2931.JPG

巣箱をひっくり返しても蜂は居ません~(+_+)
CIMG2932.JPG

蜜を齧った跡が有ります~、山は厳しい環境だったのですね~。
CIMG2933.JPG

結晶蜜ですから・・・垂れ蜜は無理と思い・・、蒸して蜜蝋を作ります~(^^♪
CIMG2938.JPG

ペール缶だと一度に2段は無理・・、ビニール袋で蓋をして容量が減ったらべニアの蓋です~(^^ゞ
CIMG2939.JPG

結構な量の蜂蜜が回収出来ました~、食用でも問題無いのですが・・蜂に返します~(^_^)
CIMG2940.JPG

残念ですが・・蜂数減少後消滅となりました~、昨秋は入居半年で4段になり採蜜したのですが~。女王蜂の異常か老衰?で蜂数が減少~、自宅で給餌も回復しませんでした~((+_+))
結晶蜂蜜は垂れ蜜で落ちないのですが~、蒸すと簡単に回収出来ますネ~。糖度が低いので(60度位)そのまま給餌しましたが~、濃縮すれば食用でも大丈夫でしょう~(^_^)
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。