SSブログ

板塀終了、次は鳥小屋作成~(^^♪ [日常風景]

生垣から板塀に変えていましたが、倉庫側の板塀も完成しました~。次は倉庫側に鳥小屋を作ります~、今年孵化したギンケイとキンケイ用の小屋を作ってます~。

自宅側の三角地も終了~(^^♪
CIMG6032.JPG

倉庫側の板塀も完成し、鳥小屋の基礎をブロックで作ってます~。レベルを見たら6mで10mmも誤差が有った~、流石に修正です~(^^ゞ
CIMG6035.JPG

今年誕生したギンケイ・キンケイが1畳程の小屋で7羽居ます~、成長して流石に狭くなってます~。早く完成させないと犠牲が出ますね~(+_+)
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

モクズガニ [日常風景]

昨日、ため池からの用水路でモクズガニを見つけました~、雨で増水した池から出たようです~。捕まえたのは雄ですが、川を下って海で交尾するのでしょう~(^^♪

バケツに入れましたが、大きいでしょう~(@_@)
CIMG6029.JPG

実は、夜に台所でこいつを発見しました~、大きいのでバケツからの脱出は簡単だったようです~。何処かの隙間に入ると発見は難しかったでしょうネ~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

後片付け [蜜蜂]

減少していた蜂数ですが・・、回復せず消滅となりました~。山の蜂場はオオスズメバチの来襲が有った様で・・、逃去かもしれません~(>_<)

9月初旬には順調に見えた山の畑群・・。
CIMG5997.JPG

巡回に行くと蜂が居ません・・、オオスズメバチの来襲で逃去かも~(+_+)
CIMG6016.JPG

CIMG6019.JPG

出入の少ない自宅群・・消滅したようです~、スムシが入る前に片付け~(+_+)
CIMG6020.JPG

十数匹の残り蜂が居た・・、これは女王蜂です・・産卵しなかったの~(@_@)
CIMG6022.JPG

巣箱に戻したが・・供も無く・・、どうしようも無いですね~((+_+))
CIMG6025.JPG

自宅群を内検すると出入が無い~、数日前に花粉を持ち込んでた群も巣板が露出・・。どうにか持ちこたえているのは1群・・、再び蜂浪人かも~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。