SSブログ

分蜂かと思ったら逃去~(+_+) [蜜蜂]

昨日の11時頃自宅横群の様子がおかしいと・・、妻の呼び声で出てみると既に蜂雲になっている。見失ったが羽音が近い~、音の方向に行くとスモモに蜂球を作り始めた~(^^ゞ

音の方向を探すと、蜂雲は自宅横のスモモ周辺で留まっています~(^^♪
CIMG5961.JPG

様子を見ると・・、スモモに蜂球が出来てる~(^_^)
CIMG5963.JPG

集まったと思ったら・・、数十秒で蜂球が崩れた~(@_@)
CIMG5964.JPG

今度は柿樹に集まり始めた・・、女王蜂がこっちに居たようです~(^_-)-☆
CIMG5965.JPG

分蜂した元群を確認すると蜂が居ない~、逃去だったのネ~(>_<)
CIMG5962.JPG

逃去群は強制捕獲して別の場所に移動しました~。
逃去の原因は?数日前に入れたメントールを嫌がったか、日当たりなのか~?
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

ギンケイ小屋作成 [日常風景]

ギンケイの卵・・5月末~6月初旬に孵化した10羽は里帰りしました~。世代交代用の4羽のギンケイとキンケイ2羽に、6月末~7月初旬に誕生した7羽が居ます~(^^♪
7羽の里帰りが延期になり、雛も大きくなったので小屋を作ります~(^^ゞ

雛は衣装ケースで飼育飼育してますが、大きくなって狭い~(@_@)
CIMG5954.JPG

急遽自宅に小屋を作ります~、ユリやツルニンジンを移動してスペース確保。
CIMG5953.JPG

1.2m×1.5m×H1.5mの小屋が完成しました~(^_^)
CIMG5955.JPG

写っているのはキンケイですが、世代交代用のギンケイ4羽とキンケイ2羽を入れました。
CIMG5956.JPG

ギンケイの雛は保温が必要なので室内飼育ですが、もう直ぐ1ヶ月になる雛も居ますから順次移動します~。本格的に小屋を作る必要が有りますね~(@_@)
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ツルニンジン酒 [日常風景]

定植して5年以上経過したツルニンジン、今年は芽が出ません・・。掘ってみると立派な球根が出てきました、草と間違えて芽を抜いたようです~(^^ゞ

掘り上げたツルニンジンの球根、丁寧に洗って土を落とします~。
CIMG5943.JPG

量って見ると212g有りました~、天然物だと数千円~1万円以上とか~。栽培物は薬効が少ないので安いです~(^_^)
CIMG5944.JPG

1週間乾燥した後、35度のホワイトリカに漬けます~(^^♪
CIMG5951.JPG

薬効はサポニンで朝鮮人参と同じ、韓国では抗癌植物として認可されてるとか~(@_@)
10日位から飲めるそうですが・・、1ヶ月位置いた方が良い様な~。飲んで減れば・・アルコールを追加するだけでOK~(@_@)
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

幼児出し対策 [蜜蜂]

山の入居群巣門前に幼児を捨ててます、2日程で収まったが再度幼児出し~(+_+)
従来はウイルス対策でえひめAIを使っていましたが・・、新兵器をテストします~(^^ゞ

巣門前に幼虫が放置されてます~(>_<)
CIMG5921.JPG

内検をすると蜂数が減少~、アカリンダニも有りますが・・幼児出しはウイルスかと。
CIMG5922.JPG

従来えひめAIを使用してましたが、善玉菌を増やして悪玉菌を抑え込む方式です。
今回テスト使用品は対人用で、ウイルスを除去するタイプです~(^_^)
CIMG5923.JPG

使用状態は、内容品を天板上へ置くだけ~(^^♪
CIMG5924.JPG

何処かで見たのを思い出して使ってみました~、メントールと併用ですが・・効果をどう判断しましょうか~?近くの群にウイルスが転移しなければ十分なんです~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

サクユリが開花 [百合]

プランター栽培のサクユリが開花しました~、実生の種蒔から5年・・ようやく1輪開花です~。地植えすれば、来年以降に1株で複数輪開花します~(^_^)

開花したサクユリ(原種では世界最大の花)、カサブランカの片親としても有名~(^^♪
CIMG5947.JPG

こちらはもうすぐ開花のヤマユリ、良く似てますが花弁に赤い斑点が有ります。
CIMG5948.JPG

ヤマユリ播種4年目です~、来年は開花しますよ~(^^♪
CIMG5949.JPG

テッポウユリは播種して2年目には開花します~(^^ゞ
CIMG5946.JPG

黄金のオニユリ・・3倍体で実生は出来ません、葉の根元に有るムカゴで増えます~。
CIMG5950.JPG

テッポウユリやサクユリ・ヤマユリが開花してます、少し前はリーガル(中国原産)やヒメユリが咲いてました~。お盆頃のタカサゴユリ(台湾原産)迄続きます~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。