SSブログ

合同中止~? [蜜蜂]

先日入居した無王群と思われる箱を持ち帰りました~、昨日は雨で気温も低いので新聞紙合同をする事に~。箱をひっくり返し焼酎を散布すると巣板が有ります~(@_@)

無王群だと、巣板を作っても小さいイメージが~(^^♪
CIMG4212.JPG

焼酎散布で箱をひっくり返すと巣板が見えます~(@_@)
CIMG4222.JPG

この群は雄蜂が異常に多いです~(^^ゞ
CIMG4221.JPG

合同は中止して今日花粉の持ち込みを確認します~、持ち込んでいれば女王蜂が居る可能性が有ります~。無王群は巣板を作らないイメージなんですが~(^_-)-☆
最初の写真は入居2日目ですが・・、巣板が落ちて蜂群が散らばったのかな~?それとも、可能性は低いですが・・女王蜂が後から入居したのか~??
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

無王群か~? [蜜蜂]

一昨日・昨日と晴天が続いています~、分蜂も活発なんですが・・探索蜂が消えたので入居群を確認~。これは、無王群の確率が高いですよね~(@_@)

一昨日入居と思われますが・・、無王群の可能性が高い~(+_+)
CIMG4212.JPG

自宅の朴の木が地植3年目で開花・・鉢植で数年は経過してますがネ~、高木で花の内部を見るのは初めてです~。蜜源樹ですが訪花してません・・匂いは良いのですが~(^_^)
CIMG4211.JPG

自宅のポポーも開花してます~、昨年剪定したら・・1本枯れた~(+_+)
CIMG4215.JPG

暖かいを超えて暑い日が続きます~、自宅は分蜂してませんが・・山は連続分蜂してます~。入居は歓迎ですが・・、無王群の分蜂が多い様な~(@_@)
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

こんな場所に蜂球 [蜜蜂]

昨日は暖かい一日で分蜂日和でしたね~、友人の畑に3群居ますが2群分蜂しました~。1群は近くに置いて有る蜂友さんの箱に入居、もう1群は地面近くに蜂球を作っていました~(@_@)

羽音がしますが蜂球が見えません~、地面近くに蜂が飛んでいました~。蜂が飛んで無いと見つけられ無いです~、もっと良い場所は沢山有ると思うのですが~(^^ゞ
CIMG4207.JPG

草を燃やす焼却炉の底に蜂球が有りました~(@_@)
CIMG4205.JPG

本巣から見ると・・こんな感じの場所なんです~(^^♪
CIMG4209.JPG

昨年この群は近くの大木に蜂球を作りました~、今年は電力会社が電線の邪魔になる枝を切ったのですが~。開けた場所に変わったのを嫌がったかな~(^_-)-☆
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

IHコンロの設置 [日常風景]

故障したIHコンロですが、注文していた新しいコンロがきました~。設置は初めてですが、故障した時に見てもらった業者さんからレクチャーを受けていましたよ~(^_^)

受け取った新しいIHコンロです~(^^♪
CIMG4200.JPG

故障したコンロを除けますが、3ヶ所のネジを外すだけ~(@_@)
CIMG4202.JPG

新しいIHコンロは取り付けが変わっています~、説明書を読みながら設置です~(^_^)
CIMG4203.JPG

作業開始から40分程で無事設置終了しました~(^^♪
CIMG4204.JPG

基本的にコンセントを差し込むだけです~、コンロを固定する為のネジは前後の2ヶ所だけ~。後はカバー固定に4ヶ所のネジを締めて終了です~(^^ゞ
傾き調整のネジが有る様ですが触らず終了・・、ブレーカーを入れて正常に作動を確認しました~。格安のIHコンロですが何時まで持つかな~(^_-)-☆
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

自宅入居群は逃去群かも [蜜蜂]

金曜日に自宅仮置き巣箱に入居した群ですが~、日陰も無く夏場の巣落ちが濃厚ですから夕方移動~。昨日、飛来方向の畑に行くと先日の入居群が逃去してました~(@_@)

水曜日に入居した畑の群、金曜日朝の状態ですがなんか変~。無王群の可能性が高いと判断してました~(+_+)
CIMG4192.JPG

金曜日に自宅へ入居した群・・、纏りが有り正常群に見えます~(^_^)
CIMG4199.JPG

金曜日に自宅に入居した群ですが~、飛来した方向や朝の畑群の状態から・・畑からの逃去群の可能性が高いです~(@_@)
分蜂したが女王蜂が同行しなかった・・?二日目に本巣分蜂群と合流して自宅に飛来したと考えるのはどうでしょう~?
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

何処に入居するの~ [蜜蜂]

一昨日から自宅に探索蜂が来ていました~、自宅群は分蜂の兆候が見えませんが~?山の蜂場でトラブルが有り全て持ち帰った待ち箱、仮置きしてたら昨日入居しました~(@_@)

探索蜂が全ての箱に入っていましたが~、誰が決定権を持っているのか~?
CIMG4197.JPG

シャッターの右にも箱が有り、一部の蜂群はそちらに入居してます~(@_@)
CIMG4198.JPG

お昼頃帰宅して車から降りたら例の羽音が~、蜂雲が南から来るところでした~。お借りしている畑の方向(500m程度)からです~、10数箱有る中の1箱に大部分が入って行きます~。
全群が探索してないでしょうから、誰かが先導しないと迷いますよね~。リーダーはどうやって決定してるのでしょうかね~(^_-)-☆
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ギンケイ初産卵 [日常風景]

自宅で飼育しているギンケイが産卵しました~、飼育箱は有るのですが・・中のワラは出して空です~。床上に掻き出した砂の上に産卵してました~(@_@)

横の砂場から掻き出した砂の上に産卵してました~(^^♪
CIMG4189.JPG

ゆで卵にしました~、小さいのがギンケイの卵です~(^^ゞ
CIMG4191.JPG

鶏卵より小さいですね~、烏骨鶏と同じか少し大きいかな~。メスは3羽居ますがどの鳥かは不明~、雄が成鳥になっていませんから無精卵ですね~(^_-)-☆
有難く食べたいと思います~、毎日産卵するのかな~?
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

金陵辺が開花 [金陵辺]

開花調整で2/1に室内に入れたデボ・ミスマですが・・、例年の様に最初は無加温の部屋で管理~。今年は例年より寒さが厳しく、また温度差が大きく株が傷みました~(@_@)
3月中旬に急遽露天管理の金様を加温部屋に入れ、やっと1輪開花しました~(^^♪

開花した金両辺です~(^_^)
CIMG4182.JPG

他の株は後1週間後でしょうか~(^^ゞ
CIMG4183.JPG

以前は此処が開花調整の管理場所でしたが~、今はデンドロビューム系が占拠です~(^^♪
CIMG4184.JPG

昨日15時過ぎに分蜂したようです~、寒いので固まってます~。17時過ぎに確認したのですが、待ち箱に探索蜂が居ませんからタマネギネットに収容~(^^♪
CIMG4181.JPG

やっと金陵辺が咲き始めました~、今年は開花調整失敗で30鉢程が傷み半数は枯れたようです~(>_<)淡路から急遽頂いた鉢も有り、何とかなりそう~(^_^)
捕獲した群は、無王群の可能性が高い蜂友さん宅で焼酎合同の予定です~(^_-)-☆
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

IHコンロ故障 [日常風景]

自宅のガスコンロや灯油ボイラーを電化にしたのですが~、数年の間にIHコンロが2度目の故障です~。新品を買ったのに2年持たずに故障、今回も2年持ちませんでした~(>_<)

ブレーカーが落ちますから調理が出来ません~、今は卓上コンロが唯一の熱源です~(^^ゞ
CIMG4180.JPG

我家はグリルの使用頻度が多く、それが原因で故障しているようです~。ガスだと排煙口が有り温度上昇が抑えられるのか~、何処か良いメーカー無いですか~m(__)m
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

自然群の入居 [蜜蜂]

昨日は夕方から雨予報でした~、雨天の前後は分蜂が多いです~。山の蜂場を巡回すると探索蜂が多数来ています~、広範囲の待ち箱に探索蜂が来ていますが同じ群かな~(^_^)

お昼に飼育群を見に行くと巣箱近くの樹に蜂が~、蜂球を作る場所の選定か~?
CIMG4169.JPG

15時位に待ち箱を確認すると、探索蜂が多数・・お昼には居なかったのに~(@_@)
CIMG4172.JPG

夕方確認すると入居していました~、蜂球は作らず直接入居したかな~?
CIMG4173.JPG

17時・・山の蜂場は探索蜂が消えています~、確認すると探索蜂の多かった待ち箱に入居していました~。この場所は蜜蜂の飼育群が居ませんから、生き残った自然群です~(^_^)
CIMG4171.JPG

昨日は2群入居、飼育群の入居は13時探索蜂無し→15時探索蜂多数も蜂球無し→17時入居確認でしたよ~。例年の4月初旬分蜂とは少し違っていますよね~(^_-)-☆
1週間前には探索蜂も見えなかった山の蜂場・・、入居しました~。飼育群の居ない地域ですから自然群です~、良く生き残っていました・・回復しているのかな~(^^♪
nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。